国際大会「プレミア12」に臨む侍ジャパンは1日、出場登録選手の変更を発表した。前日31日の強化試合・カナダ戦で死球を受けた西武の秋山翔吾外野手(31)が右足第4趾基節骨骨折のため辞退。巨人の丸佳浩外野手(30)を追加招集した。

 両選手はチームを通じて、以下のようにコメントを発表した。

 秋山「このような結果となり残念ですが、試合に出る上では起こり得ることなので仕方ないと思っています。世界一を獲るためにこのメンバーに参加できたことは、自分にとって、何より財産です。ケガを恐れて参加しない方が後悔したと思います。今後はケガの治療に全力で取り組んでいきます。プレミア12の優勝のシャンパンファイトにはゴーグル持参で参加します!」

 丸「突然のことで大変驚きました。合流するからには日本代表の一員として一生懸命プレーし、チームの勝利に貢献したいと思います」

 NPBエンタープライズによると、秋山はこの日のうちにチームを離れて帰京する。また丸はあす2日に台湾でチームに合流予定だという。

ネットの反応

メジャーもかかっているのに、この言葉とてもかっこいいし、すばらしい
やっぱそゆ選手が日本背負うべきだね

他の競技と比べ国際大会を今一つ大事にしない野球なだけにいい事言ったと思う

本物のプロ野球選手の言葉!焦らずゆっくり治癒して下さい

この前向きさが好きだわ。
メジャー挑戦に影響ない事を祈る。

秋山選手は本当にいい人だよね。悔しい思いもあると思いますが、早く良くなってシャンパンファイトに参加して下さいね。
他のジャパンのメンバーは秋山選手がシャンパンファイトに出れるよう優勝するように!

これこそ侍だ

このコメントかっこよすぎるだろ。WBCのイチローを思い出す。

最高にカッコいいぞ秋山!

この言葉、選出されながら辞退した選手たちに聞かせたいものだ。

嫌なタイミングの負傷辞退ですが、とても勇敢なコメントです。1日も早く治って下さい。

本当に残念ではあるけれど、先日の松田の言葉もしかりで
こういうリスクも承知で出場してくれることがありがたい。

さすが西武のキャプテンやっただけある。
だいぶ成長したかなと言う発言です。

考え方は人それぞれで、秋山選手のような考え方もあれば怪我を恐れて不参加とする選手もいるかもしれません
どれが正解なのかは分かりませんが個人的には男気を感じました
1日でも早く治って夢を叶えてもらいたいと思います
応援しています

昨日の試合での死球で骨折してたとは
思いませんでした。
最近、メジャーでの野手の活躍が
減ってきてるので、筒香と共に
侍の底力を見せてほしいです。

本人がそう言っているんだから、まわりがゴタゴタ言うのはおかしいよね

先発だろーが、途中からだろーが、怪我する奴はするし、する時はする
場所的に長引かないでしょう

難しいところだよね
秋山みたいに選ばれることによってやってやると思う選手とオフに怪我したらと辞退する選手どっちの言い分もわかる気がするけど
でも、トップ選手なら誇りやプライドをかけて出て欲しいなあと個人的には思います

人間性が素晴らしい選手ですね。
無事に治ってメジャーで活躍することを願っています。

改めて、秋山選手は本当にプロフェッショナルで、人間性も素晴らしい選手だな。
気丈にコメントしているけど、離脱する自分を責めてすごく悔しい思いをしていることでしょう。
秋山選手のファンになって本当に良かった。
これからも応援し続けます!
まずは、お怪我が1日も早く治りますように…。侍JAPANの選手の皆さんも、引き続き頑張ってください!
目指せ金メダル!!

気概を感じる。
早く治る事を祈ってます。

秋山選手、格好良いですね。
日本の代表としての強い意識を感じます。
代表への参加、ありがとうございました。おそらくメジャーは、事前に秋山選手の調査を終えているでしょうから、この怪我が大きな影響にはならないとは思います。
体を休めろ、ということなのかもしれません。
無事、メジャーに挑戦できることを祈ってます。

投稿者 gradmin