東京ドームで広島の長野久義外野手にヤジを浴びせ続けた男性客の動画が拡散され、大きな反響を呼んでいる。男性客に対し、広島ファンだけでなく古巣の巨人ファンからも球場への「出入り禁止」を求める声が上がる事態になっている。

騒動は8月29日の巨人―広島戦(東京ドーム)の試合前に起きた。

動画を見ると、バックネット裏にいた男性客が「こいつが勝手に来たんだから」と長野を指さす場面から始まる。

近くにいた別の男性客が「選手に迷惑かかってるだろ、てめえのせいで今日打てなかったらどうするんだよ」と語気を荒らげると、長野選手は左手を出してなだめた。

だが、男性客に反省の様子はない。

「いや、どうせ打てないでしょ。2割だから」「みんな拡散しろ拡散しろ。長野、2割だってよ」「悔しかったら打ってみろよ。打てねえんだろ、おまえもう」

ヤジを浴びせ続けた。

球場係員が「ちょっと抑えてください」と注意し、広瀬純1軍外野守備・走塁コーチも「小さいお子さんもいます。大人だと思いますので、分かっているんだったら」と呼びかけた。

だが、男性客はなおも「いや、選手から言ってきたんで」「2割しか打てない」などと言い返した。

広瀬コーチは「2割でも選手は一生懸命やっているんです。一番悔しいのは選手なんです。それをわかってください」と訴えた。

別の動画では、長野選手がバックネット際でヤジを飛ばした前出の男性客と向かい合っている。

男性客が「認識してんだ? 認識してんだ? どうしようもないね」などと言うと、長野選手が「そうよ。どうしようもないよ」と反応。

男性客は「いや、あなたのこと言ってないから。2割バッターいっぱいいるから」とはぐらかしたが、長野選手が「規定で(打率2割は)おれしかいないよ」と返した。

男性客は「あ、そうなの? ほーん、そりゃ大変だ」と小ばかにしたような態度を取ると、長野選手は「大変、大変」

こうした大人の対応を見せた。他のファンから「長野、頑張れ!」と声援が飛ぶ中で、打撃練習に戻った。

長野選手へのヤジ動画

ネットの反応は

好きなチームの中にも成績のいい選手と不調な選手がいる、叱咤激励なら選手の励みになるが気持ちを傷つけるのはファンの前に人間失格。

野球に限らず、金さえ払えば何やっても良いと勘違いする奴が多すぎ。

出入り禁止が最良の対策だと思う。排除すればいいと思う。警察が逮捕できるようになればもっといいと思う。

ヤジを飛ばしている方は叱咤激励とヤジを勘違いしている人が多いと思います。
自分的には叱咤激励だと思っているんだと思います。
この男性なんか良い例じゃないでしょうか?
でも、周りの方が嫌な思いをされているってことはそれはヤジなのではないかと思います。
そんな分別も出来ない人は仮に金を払っているとしても球場に来るべき人間ではないと私は思います。
他のお客さんや選手にも迷惑をかけていますしね。
球団も球場も然るべき対応をしてくれたらと願っています。

これ運営側も問題じゃないですか?把握していないはずはないのになぜ出入り禁止等の処置をしないのでしょう。良い環境を作るのも運営の一つだと思うのですが。

こういう客はファンではない。即刻出入禁止にすべきですね。球場全体が荒んでくるし、子供に見せてはいけないと思う。

長野選手は、最近4番に座って頑張っているので温かく見守って下さい。汚いヤジを飛ばす客は、客じゃないよ。出禁にすべき。他の大多数の善良なファンに不快感を与えて楽しめないので、そこはしっかりアナウンスすべきです。

長野選手…ヤジ客に気分は悪かったろうに 数倍大人の対応です。

常に選手の見本となる行動に感謝。彼は球場出禁でお願いします。

事の本質は、長野の打撃の調子というより、ヤジを飛ばした人の状況ではないだろうか。何か生活上のストレスを抱えているとか。それにしても長野の大人の対応には感服させられた。子どもたちも手本にしてほしい。

ヤジがあるのも球場の一つの風物詩。
しかしながら、このヤジはその限度を超えている。もっとこの男をクローズアップして出禁にして欲しいって思うほど、愛のない罵詈雑言。

本当のファンはスランプの選手を応援するのがファン!選手は一生懸命頑張ってるんだよね!野球はチームプレイだしファンの声援が10人目のプレイヤーなんだよね、頑張れ!

ヤジ飛ばしてた男性も長野はピークを過ぎた選手だとわかって言ってるはず悪質だ。
カープファンならカープを応援して欲しいし、カープの長野も応援してあげて欲しい

しかし長野は懐が深い。
あれだけの見事な対応はなかなかできるもんじゃない。
最後の方はヤジ男が完全に負けていた。
この対応、今後の人生の参考書にしたいですね

こういう非常識な奴は絶対出禁にするべきです。こういう奴は絶対直らないから又同じことをすると思います。野球は勝負だけど最低限度のマナーがあると思います。それを守れない人は出禁で構わないと思います。子供に対する影響も悪いと思いますし・・・
こんな人が来なくてもチケットは足らないくらい売れているのですから。

汚いヤジ、度がすぎるヤジをいう人は注意して1度でやめないなら追い出して今後、出禁にしてほしい。

エラーやちゃんと走らないなどは多少、ヤジというか文句?は言ってもいいとは思うけど度がすぎるのはいけないし、子どもも見ている。
ファンも贔屓のチームの品を落とすようなことはしてはいけない。

ヤジは1人で家で言ってほしい。球場で言うのはみんな気分を害する。大きな声出して恥じらいなくヤジを飛ばせるなら、大声で良いこと言ってくれたらみんないい気分になれるのに、もったいない。

長野選手は人間的に素晴らしい。この間東京ドーム入りした際に見かけましだがスター選手にもかかわらず駐車場内の警備員さんにたいしても丁寧に挨拶されてました。エメラルドグリーンの短パン姿 微笑ましかったです。これからも応援させていただきます。

おかしい人に反応していたら、際限がないだろう
選手は相手する必要はない
我々サラリーマンは日々そういう客をいかになだめるかの仕事
をしている人は多いが、向きにはならない。

この時の長野の対応がカッコいいんだよね。
まさに、大人。
元首位打者、最多安打、巨人の4番の選手に、よく言えるよな。
まあ、逆に実績があるからこそヤジられるんだろうけど。
これみると、余計に応援したくなる対応だわ。

ちびっこや楽しみにしてるお客さんも居るのにこういう自分勝手でアスペルガー的な客が居ると全く楽しんで観れない。
飲食店でも従業員に怒鳴る客が居るけどご飯も不味くなる。
マナーを守れないお客は出入り禁止でお願いします。

投稿者 gradmin