北海道日本ハムファイターズ

2022年、最も注目すべきは「ビッグボス」新庄!

2022年、最も注目すべきは「ビッグボス」新庄!

今シーズン、日本プロ野球界に明るい話題をもたらしている「ビックボス」こと新庄剛志監督。指導者経験の無い元プロ野球選手が、コーチを飛び越えて北海道日本ハムファイターズの監督に抜擢されたことに驚いた方も多いのではないでしょうか。これまでにはいなかった新しいスタイルの監督である新庄剛志ビックボスに、日本の野球ファンは大きな期待を寄せています。そこで今回は、ビッグボス・新庄剛志のプロフィールや経歴、8人の臨時コーチやこれまでの名言・格言についてまとめてみました。

ビックボス・新庄剛志のプロフィールと経歴!

  • 名前:新庄剛志(しんじょう つよし)
  • 生年月日:1972年1月28日
  • 年齢:50歳 (2022年2月現在)
  • 出身地:福岡県福岡市南区(生まれは長崎県)
  • 血液型:A型
  • 身長:181cm
  • 体重:76kg
  • 所属:北海道日本ハムファイターズ

1990年、西日本短期大学附属高等学校からドラフト5位で阪神タイガースに入団。1992年には亀山努さんらと活躍し、低迷期だった阪神のリーグ2位や来場者数増加に貢献しました。2000年にメジャーリーグのニューヨーク・メッツに移籍。翌2001年にはサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍し、自身初のリーグ優勝を果たします。その後、2004年に北海道日本ハムファイターズで日本球界に復帰。そして2006年、自身初の日本シリーズ優勝を果たし、現役引退となりました。

日米通算16年間の現役生活の間に、ベストナインを3回、ゴールデングラブ賞を10回受賞。試合前のパフォーマンスショー、破天荒なプレーや言動が常に注目され話題となりました。新庄監督は記録よりも記憶に残る選手として多くの野球ファンの心を掴んできました。

ビックボス・新庄剛志が招聘!異色の日本ハム臨時コーチ

様々な分野の専門家による臨時コーチ集団「新庄殿の8人」を春季キャンプに招聘することを明かした新庄監督。その気になる8人は誰なのでしょうか。

第1弾 百獣の王・武井壮

元陸上競技選手で十種競技元日本チャンピオンであるタレントの武井壮さんは2月2日に1軍キャンプ、3日に2軍キャンプを訪れました。「重みのある自分の肉体を動かすこと、運動のクオリティーが高いとはどういうことか」をテーマに約2時間の講義を開催。終了後、新庄監督は「非常にプラスになった。力の抜き方や疲労がたまった時の対処法を聞けた。来てもらえて本当に良かった。」とコメントしています。

第2弾 元阪神タイガース・赤星憲広

2月7日の臨時コーチは、現役時代に5年連続でセ・リーグの盗塁王に輝いた赤星憲広さんです。赤星さんはファイターズ 選手に走塁の極意を伝授。特に新庄監督期待の快足・五十幡選手には、ギリギリまで滑らないスライディング方法等の細かい技術指導も行いました。また、赤星さんの指導は投手にまで及び、走者から見た盗塁しやすいバッテリー、逆に盗塁しにくいバッテリーなど、現役時代には企業秘密にしていたことも日ハムバッテリーに伝えました。

第3弾 元阪神タイガース・藤川球児

阪神の絶対的守護神として活躍した藤川球児さん。野球評論家として取材に訪れていましたが、新庄監督に「ピッチャーに少しだけでいいから、球児君の脳みそを教えてくれない?」と指導を依頼され急遽臨時コーチを務めることになりました。藤川さんは吉田輝星投手を約1時間マンツーマンで指導し、藤川さんの現役時代の武器であった「火の玉ストレート」のコツを伝授しました。

第4弾 代打の神様?

新庄監督は藤川球児さんの指導が終わった後、「タイガースが続いているから、次回はタイガースはいらないかな。次呼びたいのは代打。若い選手がチャンスを掴むきっかけとなるのはやっぱり代打だから。」とコメントしています。

その他の臨時コーチ候補は?

上記の方々以外にも、アテネオリンピックのハンマー投げ金メダリストで現在はスポーツ庁長官でもある室伏広治さんの来訪が決まっていると新庄監督が明かしました。さらには、元広島カープの前田智徳さん、青山学院大学陸上競技部長距離ブロックの原晋監督なども臨時コーチの候補として挙げられています。

チームやスポーツを越えてその道のプロフェッショナルに指導を仰ぐことは、最短のプロセスで技術の習得ができ、また視野も広がりますよね。これまでの野球界にありそうでなかった指導方法を採用した新庄監督。臨時コーチの指導が今シーズンの結果にどのように影響してくるのか非常に楽しみです。

心に響く!ビックボス・新庄剛志監督の名言・格言集

新庄 剛志 阪神時代から現在に至るまで、奇抜な言動で注目を集める新庄監督ですが、SNSで度々名言・格言を発信し大変話題となっています。新庄監督の数多い名言・格言の中から、今回は「努力」に関するものをいくつかご紹介いたします。

 

  • 努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬

 

  • とにかく自分に勝つ!自分に勝てれば誰に負けてもいいと思いますよ。自分に勝つことが一番難しいし、一番楽しいんですよね。これが新庄の信条

 

  • 楽するのではなく、真剣に楽しむ

 

  • 努力をしていない人間ほどすぐ人のせいにし、不貞腐れ自分から逃げる

 

  • 努力をすることというのはうんこをすることと同じだ。1.踏ん張ること、2.毎日すること、3.水に流すこと、4.その姿は決して人には見せないこと

 

どの言葉も「なるほどな~」と思うと同時に、「自分はできていないな…」と反省もさせられる深い言葉ばかりです。新庄監督は子供の頃からずば抜けた才能の持ち主というわけではありませんでした。悔しさや悲しさをバネに努力を積み重ねてきた人です。実際に努力をしてきた新庄監督だからこそ言える言葉の数々であり、説得力もありますよね。また、野球以外の場面でも役立つ言葉としてSNSでは多くの共感を得ています。

まとめ

今回は2022年、最も注目すべきは「ビッグボス」新庄!ということで、新庄監督の経歴や臨時コーチ、また名言・格言についてまとめてみました。プロ野球ファンだけではなく日本中の人が今、新庄監督に注目していると言っても過言ではないでしょう。グランドの中でも外でも話題が絶えない新庄監督率いる北海道日本ハムファイターズの今シーズンの戦いに大注目です!