近年ギャンブルの1つとして日本で人気を集めているのがスポーツベッティングです。
元はヨーロッパで人気のサービスでしたが、最近では日本人向けのサイトが増えているので、少しずつ日本国内で人気が上がってきていますよね!
とはいっても、日本ではまだまだ新しいシステム。そのため、スポーツベッティングがどのようなサービスかよくわからない、という方も多いはずです。
そこでこの記事では、そのような方に向けて、スポーツベッティングについて詳しく解説してきます。
スポーツベッティングとは
スポーツベッティングは、スポーツの勝敗に対して賭けるギャンブルのことを指します。
スポーツベッティングの仕組みはとても簡単です。
例えば、チームAとチームBが試合を行うとします。そして、チームAの勝利に100ドルを賭けたとしましょう。そして、予想が的中した場合、オッズに応じて配当を受け取ることができます。一方で、予想が外れてしまった場合は賭け金は没収となります。
スポーツベッティングと聞くと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、仕組みは競馬やボートレースなど、他のキャンブルと同じであり、非常にシンプルです。
そのため、誰でも簡単に楽しむことができます。
ただし、スポーツベッティングには、豊富な賭け方が用意されているという特徴があります。例えば、サッカーであれば、は「前半戦で何点獲得するか」「イエローカードは出るか」「最初に得点する選手はだれか」などいろいろな賭け方ができます。そのため、賭け方によっては高いオッズが設定されており、短時間で大金を稼ぐこともできるのです。
スポーツベッティンは安全?
スポーツベッティングは、ブックメーカーと呼ばれる海外企業によって運営されています。ブックメーカーを選ぶときには、信頼度の高いものを選ぶのが一番重要です。
ブックメーカーとしてサービスを提供する際には、ライセンスを取得しなければいけません。ブックメーカーに登録するのであれば、まずはこのライセンスをしっかりと取得しているかを確認しましょう。ライセンスを取得していないブックメーカーは違法となるので注意が必要です。
ライセンスを取得するには、不正行為が行われていないか、厳しい審査が行われています。そのため、審査を追加してライセンスを取得しているのであれば、安全なサイトだと判断することができます。
スポーツベッティングの始め方
ここでは具体的に、スポーツベッティングの始め方を見ていきましょう。
ステップ1.アカウントの作成
ブックメーカーに登録するには、まずは公式サイトにアクセスをします。そして、「登録する」「新規アカウント作成」などと記載されているボタンをクリックします。すると、登録フォームが表示されます。
ブックメーカーに登録するには、以下の情報の入力が必要となります。これらは後で本人確認の際に使用されるので、正しく入力するようにしてください。
・名前
・生年月日
・メールアドレス
・電話番号
・住所
・ユーザー名
・パスワード
・セキュリティ質問
・答え
ブックメーカーによっては、ウェルカムボーナスを獲得するためにアカウント作成時にプロモーションコードまたはボーナスコードを入力する必要があります。コードを持っている場合は、必ずここで入力するようにしましょう。
これらの情報をすべて入力したら、「利用規約、プライバシーポリシーに同意をする」にチェックを入れて、情報を送信しましょう。これで、アカウント登録が完了となります。
(ブックメーカーによっては登録フォームを送信した後に、メールアドレスやSMSでの認証が必要になることがあります)
ステップ2.入金
アカウントを作成したら、実際にベットするために入金をしましょう。
ログイン後に入金ページに進むと、入金に使用できる決済手段が一覧で表示されます。入金手段には、クレジットカード(ビザ、マスターカード、JCB)、電子決済サービス(エコペイズ、ヴィーナスポイント、アイウォレット、マッチベターなど)、仮想通貨(ビットコイン、リップル、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコインなど)などがあります。これらの中から使用したいものを選択します。そして、入金額を設定して、手続きを完了させましょう。
入金が完了すると、これらの資金を使用してベットできるようになります。
ステップ3.本人確認
ブックメーカーから出金する際は、本人確認が必要になります。そのため、アカウント作成時に、同時に本人確認も済ませておくといいでしょう。
本人確認をするには、以下の書類の提出が必要となります。
・運転免許証
・パスポー等の写真付き身分証明書
・公共料金やクレジットカード等の住所が記載された書類
これらの書類をアップロードして、審査に通過する必要があります。この審査が完了すると、制限なくブックメーカーを利用できるようになります。