プロ野球

オールスターゲーム2022 |大会情報や注目選手を一挙に紹介!

オールスターゲーム2022 |大会情報や注目選手を一挙に紹介!

ファン投票も終了し、開催までカウントダウンが始まっているプロ野球 オールスターゲーム。トップの中のトップの選手が集結し、ペナントレースとは異なる力対力、技術対技術の戦いが見られる、年に一度のお祭りですよね!

そこで、今回は2022年のプロ野球オールスターゲームのの大会情報と注目選手を一挙ご紹介していきます!

2022年 オールスターゲーム日程

オールスターゲームの日程は、次の通りです。

  • 第1戦: 7月26日(火) 19:00試合開始 @福岡PayPayドーム
  • 第2戦: 7月27日(水) 18:30試合開始 @松山・坊ちゃんスタジアム

各試合前にセ・パ両リーグから、2名ずつ出場するホームラン競争が行われます。

オールスターゲーム出場選手の選出方法

オールスターゲーム出場選手の選出方法については、日本プロ野球機構のホームページで下記のように定められています。

  1. ファン投票により、セ・パ各ポジション1位を選出。
  2. 全支配下選手による選手間投票を行い、セ・パ各ポジション1位を選出。(※ファン投票、選手間投票での1位が重複した場合は、選手間投票での2位から繰り上げ選出は行わない)
  3. 監督選抜選手は、28名の出場選手枠からファン投票・選手間投票で選出された選手数を差し引いた数を出場監督が選出。(※監督選抜についてはポジションにこだわらない)

上記1~3に加えて、プラスワン投票でセ・パ各1名を選出されます。なお、1~3の選抜方法により、各球団から必ず1名以上の選出が必要です。また、出場選手は5月31日までに支配下選手として登録された選手で、オールスターゲーム当日出場停止処分中の選手は除きます。

外国人選手の人員について

外国人選手は、1チーム4名以内(投手もしくは野手としてそれぞれ3名以内)と規定されています(ファン投票で選抜された場合はこの制限はありません)。ただし、いずれの場合も、ラインアップに同時に入れることができる人数は投手1名、野手3名以内です。

ホームランダービー出場選手について

ホームランダービーの出場選手は、以下の方法で選出されます。

  • マイナビオールスターゲーム2022に出場する選手。
  • 7月12日(火)までにホームランを7本以上打っている選手、または昨年公式戦で15本以上ホームランを打っている選手。
  • 投票数が同数の場合は、本年度公式戦でホームラン数が多い選手を上位とする。
  • 選出された選手が怪我等によりホームランダービーを欠場する場合は、ホームランダービーファン投票次点選手を繰り上げし、選出する。

個人的には、日本ハムの清宮幸太郎選手の出場を期待しています。

プロ野球オールスターの注目4選手

ここからはオールスター 野球の出場、活躍が期待される選手を各リーグから2名ずつご紹介します。7月6日に公表されたファン投票の最終結果によると、最多得票は406,863票を獲得した西武ライオンズの山川穂高選手です。最多得票数の山川選手にも注目ですが、今回は若手でリーグを代表する選手をまとめていきます。

村上宗隆選手(ヤクルトスワローズ)

今、三冠王に一番近いと言われているのが、村上宗隆選手です。今シーズンは、すでに29本の本塁打、78打点を記録しています。打率に関しては.307と立派な記録ですが、さらに好成績を収めている選手もいますので、現状リーグ6位です。

好不調の波も大きくないのが村上選手の特徴でもあるので、今後もコンスタントに成績を残していくと思われます。オールスターでは、パリーグのパワーピッチャーとの直球勝負も見てみたいですよね。

近本光司選手(阪神タイガース)

もう一人のセリーグ注目選手は、阪神の近本光司選手です。ルーキーで出場した、2019年のオールスターでサイクルヒットを記録しています。今シーズンは7月6日時点で30試合連続ヒットと球団タイ記録を樹立しています。

シーズン開幕から9連敗を記録するなど、スタートで出遅れた阪神においてずっと結果を残し続けており、オールスターのファン投票でも外野手部門で3位。オールスター出場を決めました。2度目のサイクルヒットなど、楽しみも多い選手です。

佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)

セパ両リーグで、最も注目を集めている選手といえば佐々木朗希選手でしょう。ファン投票でも実力者の多い、パリーグの投手部門で1位に輝きました。

4月10日にオリックス選で完全試合を達成し、その翌週は日本ハム選で8回まで完全というとてつもない結果を残しています。オールスターでは、最速164キロの豪速球でセリーグの打者をバッタバッタと打ち取る姿を期待したいです。

松本剛選手(日本ハムファイターズ)

新庄剛志BIG BOSSが注目を集めがちの日本ハムファイターズの中で、シーズン開幕から好調を持続しているのが、松本剛選手です。元々ポテンシャルの高い選手として注目されていましたが、昨シーズンまでなかなか結果を残すことができず苦しいシーズンを送ってきました。新庄BIG BOSSが監督に就任し、チャンスを得ると、見事にものにしました。積極的なバッティングが魅力で、そのスタイルでセリーグの投手を見事打ち砕いて欲しいですね。