ニュース

「来年がラストチャンス」西武・秋山翔吾がメジャー挑戦へ→ネットの反応まとめ

西武の秋山翔吾外野手(30)が22日、ニッポン放送の「高嶋ひでたけと里崎智也 サタデーバッテリートーク」に生出演し、メジャー挑戦への希望を初めて明言した。

リスナーからの「ズバリ、メジャーへ挑戦したいですか?」という質問に、「日米野球でいろんな投手と対戦できて楽しかった。ゼロではないですね」と答えた。里崎氏から「じゃあ来年行きますか?」と振られると、「断言はできないですね」と冷静に話した。

秋山は順調にいけば来季中に海外フリーエージェント(FA)権を取得する。来季で3年契約を満了する秋山に対して、契約更改交渉では球団側から現契約を破棄しての新たな複数年契約も提示されたが、これは断っていた。

収録を終えた秋山は取材に応じ「来オフ行くのか、行かないのか、今の段階では分からないです。ただ甘い世界ではないし、行くのならタイミングを見ても来年がラストチャンスだと思う」と胸中を明かした。契約更改後の会見では来オフのメジャー移籍の可能性について言及はせず、含みを持たすにとどめていたが「(思いを)言えて良かった」とも話した。

先輩で先に海を渡ったパドレス・牧田と連絡を取っており、「“向こうでも(秋山の)名前が出てるよ、という話もあった。それでどうこうとはならないが、素直にうれしくはありました」とも。「いずれにせよ来年の成績次第ですから」とまずは目の前に迫る来季に集中するが、満足のいく結果を残した暁には、キャリアを左右する決断を迫られそうだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000146-spnannex-base

https://grandslam-baseball.com/2018/11/17/post-1098/

ネットの反応まとめ

・秋山は是非行って欲しい。
ライオンズファンでも秋山の挑戦を止める人はいないんじゃないかな。
それだけチームのために頑張ってくれたから。
牧田もそうだけど。

・是非とも、海外FA権を行使してMLBへ挑戦してほしいと思います
その為にも、本人も言っている通り、まずは来年NPBで頑張ってほしいと思います
悔いが残らないよう、楽しみながらプレーしてほしいです

・秋山のメジャー挑戦は発言からして5分5分のようだ。彼の年俸や抜群の野球センス等を考慮すると是非ともチャレンジしてほしい。メジャーの秋山が本当に見たいし、彼ならメジャーであっても、ある程度率も残せるように感じる。

・出してる結果に比べて、評価が極めて低過ぎる選手だと思う

この選手が1〜3番を打ってたら、それだけで脅威になるし、下位打線に居たら尚更である

様々な意見があるとは思うが、日本の宝の1人なので、ケガにだけ気をつけてプレーして欲しい

・来年も再来年も今見たいな記録を維持出来るかどうか分からないですが、彼の実力からしたら間違いなくメジャーでも通用すると思う。攻守両面で上手いしメジャーでは一番打者として活躍できるはず。日本球界には痛いロスですが是非とも世界最強のリーグでチャレンジして欲しい

・来年活躍してほしいけど活躍してほしくないけど活躍してほしい。今年の成績を越えて日本一になってのメジャー挑戦なら心から応援するけど、来年万が一Bクラスに落ちて秋山が去ってしまうと胸にくるものがある。

・楽しみですね。メジャー行きを希望している菊池選手、筒香選手、秋山選手三人の中で一番良い成績を記録しそうな選手であると思います。

・ライオンズにしてもカープにしてもFAで他球団に主力選手を取られたりメジャー挑戦する選手がいたり辛い事だが育成が上手く一流の選手を数多く育てれるチームと言う事は本当に素晴らしく誇りに思えることだと思う

・メジャーに行ってしまったら本当にさみしいけど、悔いのないように頑張ってほしいと思います。
秋山翔吾というプロ野球選手のファンとして、どこで引退することになっても応援し続けます。
でもできればライオンズに帰ってきて!

・後悔のない野球人生を!
秋山さんにはこれまで本当に素晴らしいプレーで楽しませて貰い寂しくもありますが、どれだけ活躍するかも見てみたいです!
毎年西武からメジャー挑戦する選手が出ること、誇らしく思います!

・確かに本気でメジャーに挑戦するなら、来年のオフがおそらくラストチャンス。
ただその場合、当然ながら再来…の東京五輪への出場は諦めざるを得なくなる。

現時点で決断しきれてないのは、恐らくその辺りを考えての事だと思いますね。

・こうやって思ってる事を言って貰えるとファンも準備出来る。
順調に怪我なくシーズン送って欲しい。
変に期待持たされると落胆も大きいからね。

・なんで国内FAを行使しなかったのだろうとは思った。
いくら出来高があろうとベースが2億ちょいというのはどう考えてもおかしい。
絵に描いたような5ツールプレーヤーだし行使したら5億円の争奪戦だっただろう。
ぜひメジャー挑戦してほしい。

・秋山がメジャー行きたいなら全力で応援します。

だけど一つだけお願い!
日本復帰の際には必ずライオンズに戻って来て!

これだけは本当にお願いします。

・FAだと見返りがないからな。。
野手が向こうで通用するイメージもないけど、国内の他のチームにいかれるより心理的ダメージは少ないし、秋山の夢ならば応援したい。

・おそらくメジャーに挑戦すると思いますが、残留して欲しいですね!メジャーに行ってしまうと秋山選手の応援歌が聞けなくなるのが残念です!

・日本で見れないのは寂しいけど秋山さんのメジャー挑戦楽しみにしてます。
彼の打撃センスめちゃくちゃ好き。

・メジャーで活躍する秋山は見たい。
でも東京五輪で活躍する秋山も見たい。
メジャー行ったら五輪はほぼ絶望的ですよねやっぱ。。

・戦力的にはとても残念
でも特別な才能を持っている選手なので秋山の夢を応援したい

・現役NPB野手でいま最高の実力派選手だと思います。
秋山選手ほどの対応力があればメジャーでも通用すると思います。

・秋山翔吾には、是非ともMLB挑戦してほしい。成功や失敗など、やってみなければ分からないからね。