昨夏の全国高校野球選手権大会に出場した高知商の硬式野球部員が、同校ダンス同好会の有料イベントに参加していた問題で、日本高校野球連盟は20日の理事会で、野球部長について、日本学生野球協会に処分を申請しないことを決めた。

イベントは昨年12月、高知市内であり、3年生部員が甲子園での応援のお礼としてダンスなどに参加した。有料イベントに出演していた点は、13日の全体審議委員会で、「入場料は施設の利用料をまかなうため」として日本学生野球憲章で定義する商業的利用にはあたらないと判断していた。

ユニホーム姿で参加した点も問題視された。かつて同憲章とともに配布された「アマチュア問答集」では、同様の行為は禁じられていた。ところが2010年の改訂にともなって問答集はなくなり、竹中雅彦事務局長は「(憲章やそれに準ずるものに)書いていないことで処分はできない」と決定の理由を説明した。

問題を受け、ブラスバンドのイベントに出演した事例など、同校とは別に3校から似た内容の報告があった。竹中事務局長は「新しい憲章にそった問答集を作るため、早急に高野連として案をまとめる」と話した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000086-asahi-spo



世間の批判にさらされて、結論ありきで後付け理由が並んだ感じだけど、高野連は幹部を総入れ替えしたほうが良さそうですね。
処分や問題視とか、ちょっと高野連はおかしいんじゃないか?
頭硬すぎる!
青春時代の高校球児の丸刈りも解禁するべきです。
自分は高校時代に野球したかったけど丸刈りが嫌で野球部に入りませんでした。
才能ある人が丸刈りが嫌で野球部に入らない人も多いと思いますよ。
高野連ももう少し柔軟に対応すれば、これからもメジャーに行ける
レベルの化け物もどんどん出て来るかと思いますが。

高野連の理事は既得権益にしがみついていて見苦しい。
そもそも高校野球を興行として開催し,その利益ので喰っている理事が何を言っているのか。
球数制限の件だって同じ。
大人のプロの選手だって中4日,中5日で投げていても怪我をするのに成長期のアマの選手が連投とか,変化球が当たり前の現代で腕や肩への負担が大きいのに頭の中が1960年代のまだ変化球の少ない稲尾さんや金田さんが連投していた時代と一緒だというのが問題。

自分たちの懐に入らないものにはやたら厳しい
高校のスポーツすべてに同じルールを作ればいいと思う️
高校野球を特別扱いしているのが招いているのでは?
川淵さんもこの件で激怒してたけど、高校サッカーもルールづくりすればいいのに。 高校サッカーは、集団万引きしても新聞沙汰にならないし、処分もなかったよ。報告義務もないのかな?
このように、高野連が良いイメージに無いことも、昨今の野球人口減少の一因なのでしょうね。
でも高知商業の選抜に出場は再検討し無いんだ!
未だに球数を四月から検討すると。
春には甲子園あるのに、、、川淵さんがサッカー協会再編したから世界的にも日本が戦える!
20数年前に仕上げた力を称えないと。
バスケしかり、竹田五輪の退陣が直ぐだ、是非川淵さんに五輪の指揮をさせたいね。
お疲れ様と、、、拍手して。
高知商復活で地元も盛り上がっていただけに水をさすことにならないか心配していた。
高校野球は地方大会から入場料をとり、甲子園では各学校のグッズを販売し、商業的利用をしているにもかかわらず、自分たちの活動以外での利用は許さないという閉鎖的な考え方。
今回も世論の批判が集中した。
大幅な組織改革が必要。
理由が無様すぎる・・
もっと、「高校生活は人間形成の場。1人で野球をやってるわけでなく、周囲の人たちの協力や支えがあってこそ。感謝する気持ちを大切にできる人間になってほしい。今回の一件は、その気持ちがあってこその行為であることから、何ら問題はなかった」みたいなことを言う人っていないわけ?
その上で、憲章内の定義が曖昧だったとか、書いてあるとかないとか言うならまだ分かるけど、いきなりこんなこと言われたら、もう周囲からの反対の声に対しての言い訳と自己保身にしか聞こえん。
現在、中学野球、高校野球は人数の観点で危機的な状況であります
女性を交えた野球環境を作ってほしいと思うのは私だけでしょうか?
そうすれば、他校と合併せず、甲子園予選も出れます




明らかに報酬目的ではなく試合の応援に対しての感謝が目的での参加。いじめとかこの世知辛いこの世の中での心暖まる出来事だと思いますが。大人が作ったくだらない規則でこれから開こうとする若い芽を摘むような事があってはならない。

これとは違うけど、相撲でも土俵上で倒れた市長の救護にあたった女性達に 土俵から降りてください!ってアナウンスした問題がありましたが、

伝統とか掟とか、時代にそぐわないくだらないルールなんかを守らせようと必死になる人が多いのですね。
もちろん守らなくてはいけないことは沢山あるともおもいますが、時と場合を考慮する頭も無いのか…?と。

当たり前だろ。そもそもこれを問題視した高野連の方がおかしい
これが罰せられるなら有料で開催してる甲子園大会に出場した全校が処分対象になってしまう
予想どおりの落としどころだろう。ただ、私学あたりで根尾くんのようなスター選手がステージに立つようなことをすれば、学校の広告塔のように使ったことにもなる。そのときは、どう対応するのかな。ところで、球数の制限はすべきだと思う。世界は夏の大会をクレイジーな出来事と言っている人が多くいるとのこと。早急に制限してほしい。
そもそも、なんで処分しようなんて思ったのか?
当然高野連関係者が現場にいたわけでもないでしょうから、誰かの通報でしょう?
そして高校野球関係者、或いは該当校への個人的怨恨でもなければ、こんなことを連盟に通報しようなんて思いもしないはずで、となれば該当校が大会に参加してほしくない、あるいは学校自体の名誉を傷つけたい人がいたということになる。
そう考えますと、高野連もそうですが、通報者の気持ち悪さの方が気になりますね。
地方の高野連が球数制限やったら
それに対して高野連本部が文句言ったり、
権威主義いい加減にしてほしい。
地方が頑張って動こうとしているのに
本部がそれなら本部は総辞職するべきだと思う。
当然の判断。
そもそも問題にすべきは有料イベントの出演じゃなくて時代錯誤の憲章と問題視して処分しようとした高野連の対応だろう。

今回の件で野球部の学生が仮に処分されるようなことになれば、高野連は言っている事とやっている事に矛盾が生じることになっていた。

夏の甲子園にしても春の選抜にしても、観客から入場料を取っていながら「それは商業利用でない」と逃げ切るのはさすがに無理がある。

組織が旧態のままだから、今回のような件が報告されると真っ先に処分したがる。時代に沿わない高野連の考え方は改める必要がある。

高野連には定年がないのか。70代の人が多いようだ。

昭和を引きずっている。

筒香やダルのような若い柔軟な、スポーツ医科学の知識を備えた集団に生まれ変わるなり、新団体が台頭するなりして欲しい。
いや、必ず変わる。時代が求めているから。

これまで拡大解釈して我が物顔でやってきたことを
外からの声を聴いて(聞かざるを得ないほどの圧力受けて)イヤイヤでもこういう方向性になったのは良い事



問題なしでしょ。いまだに昭和の考えの高野連は一回解体したほうが良い。
当然だろ。
これで処分されるのであれば、逆に、甲子園球場で開催されている有料の高校生の野球大会のために、応援に駆けつけた高校のブラスバンド部の部長を処分しなければならなくなる。
これを処分したら甲子園の入場料も処分の対象にならないとおかしくなる。

いい加減、高野連の皆様は時代遅れで頭が固く、自分本位の運営に片寄っている事を認めて是正して下さい。

出来ないなら総辞職でお願いします。

真面目に野球をやっている球児が可哀想です。

今回の件も応援のお礼でやった事がダメと言っていたと思いますが、自分達が関われない金銭が発生すると思ったから問題視したんですよね?

甲子園の入場料はどうなるんですかね?

高野連もそろそろ解体していいでしょ。
役割は終えている。他競技と同じようにやりましょう。

当然の結果。
高野連も想像以上に反感かったから仕方なく処分できなかったんだろな…
もしこれで処分してたら、高野連炎上してたわ…

世論に負けて方針を変えるくらいなら、最初から良く考えて、言えばいい。
この際、その他にもズレているところを見直していかないと、また、同じようなことが、起こると思う

個人的には川淵三郎さんのツイートで本件の事を初めて知った。
彼のように影響力の強い人が問題視してくれたのも世論を動かしてくれたのだと思う。
で、一番気になるのがもし世論が騒いでいなかったら彼ら部員は処分されていたのだろうか?
そこが本当に怖い。世間とずれている高野連は速攻で入れ替えをした方がいい
平成も終わるのに、高野連だけ昭和ですね。
問答集を作ったところで、覚えられないでしょうに
大体、商業的じゃないことぐらいわかるでしょう
施設を借りるには、お金がかかるのに。
地域の方に、お礼をしたいなんて、素晴らしい高校生だと思いますよ。
高野連は、1度解散して、入れ替わるなり、 した方がいい。
内部で変わっても意味がないから、民間から選んでもいいと思う。
女子がグランドに入ってもいいと思う。危険だからって言うのは理由にならない。
高野連の思いが世論からの反発があったからしょうがなくなのか、自身らの判断が間違っていたと理解したからなのかはわかりません。只、世論の意見が高野連の判断を覆したと思うので、今後も意見を発する事は大事だと思いました。
世論は賛否両論分かれますが、今回はほぼ高野連判断が否でしたね。とにかく部長何事も無くて良かったね!




当然の結果です。

高校球児の夏の大会は球児はもちろん高校にとっても大行事、地方大会から学校はかなり力を入れて応援してます。吹奏楽部もチアリーディング部も大会に向けて相当な練習をしています。それがわかっているからこその出演だと思うので、そんなことで処分するようなら、高野連は春、夏の大会で入場料
とるなんてことはやめるべきだし、学校からの熱のこもった応援を禁止したらいいと思う。

処分するなら春夏の甲子園大会は全席無料で開催しなければ筋が通りません。
高野連処分したらたたかれるから回避しただけ
ダンス同好会やブラスバンドがどれだけ甲子園のために自己負担で応援に行くのか想像しろ
遠征費用の足しにするために地域のイベントとか積極的に参加して費用稼ぎもしてるだろうし
応援する人の大変さわかってるからお礼したかっただけの素敵な心意気を処分するなんて
考えた大人を処分しろと思う
有料っていったって、どう考えても営利目的ではなかった。
高校生で金儲けしているのは、むしろ高野連。
当然の結果。これを不祥事という事があり得ない。
「人の上に立つ」には、才能が必要。
「自分は横柄で、人の話を聴かない」という人は、身を引いた欲しいわ。川淵さんは堂々とこの問題を指摘し、改善を求めた。
あの人を見習って、
どの団体のトップも、我じゃなく、
全体の健全な運営と発展を目指して欲しい。

やっぱり世間とは常識がかけ離れた高野連、処分しないのは当然です。
夏の甲子園で野球部はダンス同好会からの応援を受け、そのお礼を兼ねてダンス同好会の参加するイベントに手伝いとしての出演である事を鑑みた場合、お互いに「持ちつ持たれつつ」という道理での活動です。
高野連が「高校生らしい微笑ましい姿」を否定し、処分しようと企てたのは非常に許しがたく思います。
逆に、この処分を計画した高野連を処分した方がいいと思います。
当初、日本高野連は「イベント参加は問題ないが、有料であることが問題。商業的利用にあたる。部長の認識が甘かった」
って言ってたけど、やっぱり大丈夫でしたってことか...
女性がグランドに出ることとか、高校総体とナゼか別組織の運営とか、試合日程の改善とか、もう限界なんだから組織自体を一度解体してたら?個人的にはプロ野球を頂点にピラミットの形にして、技術、トレーニング等の交流をしてほしい。別にプロを目指さなくても球児は野球をうまくなることは楽しいと思うんだけど...
高野連は総辞職を。世論とズレているのを感じられないのであれば、様々な事を変えて行く時代だと思いますが。



[irp]

関 連 記 事

おすすめの記事