ニュース

【巨人】小林誠司、東京金へ再び侍ジャパン入り!vs.メキシコ代表


巨人の小林誠司捕手(29)がENEOS 侍ジャパンシリーズ2019「日本VSメキシコ」(3月9、10日・京セラD)に臨む日本代表に選出されたことが14日、分かった。17年WBCでは正捕手を務め、打率4割5分を記録。大舞台での経験値も評価された模様で、2020年の東京五輪で金メダルを目指す稲葉ジャパンでも大きな期待がかかる。チームからは吉川尚輝内野手(24)が初選出。岡本和真内野手(22)、田口麗斗投手(23)も選ばれ、日の丸を背負う。

20年東京五輪をにらんだ強化試合で、小林が日の丸を背負って戦うことが判明した。昨年3月の強化試合・オーストラリア戦(ナゴヤD・京セラD)以来、1年ぶりの代表選出。11月の日米野球では捕手はソフトバンク・甲斐、西武・森、広島・会沢が名を連ね、小林は出場しなかったが、稲葉監督からさらなる成長を期待され、再選出された模様だ。

国際試合の小林といえば17年のWBCが記憶に新しい。小久保監督の構想では当初、控え捕手だったが、日に日に首脳陣の信頼を勝ち取り、全7試合でスタメンマスクをかぶった。1次ラウンド(R)の中国戦(東京D)では左越え2ランを放つなど20打数9安打、打率4割5分をマーク。プエルトリコ代表として出場したメジャーを代表する捕手、Y・モリーナ(カージナルス)とともに、輝きを放った捕手として、世界の野球ファンに「KOBAYASHI」の名をとどろかせた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000069-sph-base

・小林は巨人出て行ったほうが活躍できると思う。原は実績の割には名将と言われない。野村さん指摘のように監督の器じゃない。(笑)

・小林が世界大会に出ている間は昨季までの捕手陣では物足りないから、炭谷をとっておいて正解だったな。

・メキシコ戦行くからめちゃくちゃ嬉しい!
個人的には移籍して頑張って欲しい

・巨人はなんであんなに小林に厳しいんだろね?阪神ファンだけど守備力があって肩があって打撃も率は低いけど意外性もあってここというときは怖いよ。捕手が固定しないロッテやオリックスなどの球団なら正捕手間違いないし、移籍した方が良い。

・更なる成長?
いつまでも若手と思いきや既に29歳、、
あんまり伸びしろはなさそうだけどね。

・日本チームの7不思議のひとつ 
打てるわけでもない、これといってリード・肩が良いわけでもない
 巨人からの・・・とつい考えてしまう
小林は 神の子? 不思議な子?

・代表戦で活躍して、他球団からのオファーをもらって捕手の地位を確保したほうがいい。選手生命は意外と短いと思うので小林さんのプレーが見られれば最高です。

・この巨人の代表入り人選。若手にもチャンスあげないといけないし、近い将来の期待を含めての人選だろうけど、一年通しての安定した成績やコンスタントに成績残せてないのに代表入りって。昔に比べて代表入りの小物感があるわ。

・逆にいうと巨人から4人も出さなきゃいけないほど、サムライは選手不足なのか?少なくとも岡本や小林はわかるけど、田口はそれなりに力はあっても、昨シーズンの不調から脱しきれているか分からないし、吉川に至っては身体能力はあるけど怪我人体質で、満足に1シーズン働いた事はない…
どこの球団でも吉川クラスはゴロゴロ居ると思うけど?

・小林は巨人から出たらもっと活躍すると思ってます。

・いい機会だと思う。
このチャンスをものにして欲しい。

・ただ単に巨人が合わないだけじゃないかな。よそのチームに行けば普通に活躍しそうだけど。その証拠にこうやって日本代表に選ばれるし、その時はよく打つし。巨人では打てないのは、日の丸背負うよりプレッシャーがあるのでしょう。

・小林の打撃は年に一度、覚醒したかのような大当たりがくる。
去年も春先は4割以上打っていたけど、シーズン終わるとやっぱりいつもの小林の成績。
菅野も、春先は打たれてたがシーズン終わるとやっぱりいつもの菅野の成績。
この二人は安定してるよ。

・「世界でしか通用しない男!」
なんとカッコイイ、フレーズではないか!!
小林選手には、「そう、俺は世界でしか活躍できない男。」と好い意味で開き直って頑張ってもらいたい。

・前回のWBCの活躍は覚えてます。頑張ってほしい。

・甲斐、小林の強肩は魅力ある。
今年の小林は銀仁朗や阿部が再度マスクを被るので、危機感を持っているのかも。
昨年には無いバットを振り切る事が出来ているので強い打球が飛んでいるよう。
日の丸をもう一度背負って頑張って欲しい。

・日本代表の正捕手候補なのに、自チームでは正捕手の座を危ぶまれる、というよく分からない現状。
周囲の評価が高いことを見ると今季の成績次第にはなるが、移籍も視野に入るのかな。
小林。頼むから今年は周りに文句を言わせない活躍をしてくれ!

・本当に!本当に!大舞台で強いのなら…日本シリーズで大活躍してMVP受賞する小林誠司が見たい…!!

・今年、大した理由もなく炭谷や阿部を優先して出すようなら、
小林は移籍を考えてもいいと思ってる。
小林に限らず、ジャイアンツを出る決断ってなかなかできないと思いますけどね…。

・SEIJI KOBAYASHI!!